BLOG

和泉市 注文住宅を建てる|『家の湿気対策』湿気の多い季節だからこそ考えたい

2021.06.11 家づくりブログ

堺市 和泉市や泉大津市、高石市、忠岡町など泉北エリアを中心にで注文住宅やリノベーションを提供しているSunnyday工務店です 。

この投稿では湿気に対して快適に暮らすための工夫を紹介していきます。
せっかくの家づくりでこの工夫を忘れてしまっては毎年湿気で不快に感じるだけでなく、住宅寿命も短くなってしまう可能性があります。

湿気対策は安全に長く快適に暮らすために大切なことです。

 

湿気と住宅の関係

冬場、窓周辺に結露が発生しているのを見たことがあると思います。
乾燥する冬であっても、室内の湿気が窓周辺で冷やされることで、水蒸気が水に変わる現象です。

では梅雨時や夏場は家外も湿気が多くあります。
冷蔵庫から出してすぐの冷えたお茶は温度差ですぐ汗(結露)を起こします。

しかし室内をエアコンなどで涼しく快適にした場合でも窓には結露はしにくいため、夏は結露とは無縁なように思うかもしれません。

それは間違いで外の空気は多くあり、風で流されているため、水蒸気が水に変わる前に流されているためだと考えています。
窓周辺ほど空気が動いていない小屋裏や床下、壁の中では結露を起こしている可能性があります。

構造が鉄骨であれば鉄骨を錆びさせ、構造が木材であれば、カビや木材腐朽菌を呼び込みダニや湿気虫を呼び込んでしまい、シックハウスの原因になってしまい健康的な住まいではなくなってしまいます。

屋根裏をのぞき込むとかび臭い。
そんなお家はたくさんあるようです。

湿気は不快であることと同時に家にとっても不快な状況といえるかもしれません。

 

室内の湿気対策:無垢材

調湿する建材を室内で使用することができます。
調湿する建材の代表は『無垢材』
床のフローリングや腰板に無垢材を使用すれば、水分を吸放湿でき室内の湿度を調湿します。合板フローリング材では調湿できないので注意してください。
また無垢材を使用しても塗膜をつくるような塗装仕上げでも木の特性である吸放出ができなくなるため、調湿ができなくなってしまいます。

無垢材で調湿を考えるなら塗膜を作らない自然塗料「リボス」などを使うことをオススメします。

 

 

室内の湿気対策:漆喰・珪藻土・深呼吸

調湿効果のある壁仕上げ材では漆喰・珪藻土などがあります。
大阪には笑緒一(わっしょい)というメーカーがつくる深呼吸という高機能壁仕上げ材があります。
稚内珪藻土を使用し、ニオイや抗菌するとともに調湿効果を持っています。

しかし、これらの室内に使用する湿気対策では構造部分の湿気対策が十分とは言えないかもしれません。

 

 

壁の中も調湿する。|ウッドファイバー・STEICO

壁の中や小屋裏、床下という場所でも夏場や湿気の多い時期は結露の可能性があります。これらに対策をうたなければカビなどが家のなかで発生してしまいやすくなります。

壁の中にある断熱材を調湿性のあるものにすることで解決することができます。
具体的にはセルロースファイバーや弊社が使用するSTEICOなどウッドファイバーです。

引用:ウッドファイバー https://www.woodfiber.jp/quality/index.html

これらを使用することで見えない場所(壁内、小屋裏など)でのカビの発生を抑え、人も家も安全で健康的に暮らすことに寄与します。

 

住宅の湿気対策まとめ

湿気の多い春~秋までの間、湿気が多いと不快に感じる時期は、家も湿気によって不快を感じています。
許容を超える湿気はカビや菌など家の病気も発症しやすくなります。

無垢材や自然素材由来の断熱材を使用して、湿気の多い日本であっても長寿命な住宅を建てていきましょう。

人は思っているより強くない。
だからこそ、自分に優しい空間をつくってあげてください。

 

————————————————————————————————————————

泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
注文住宅・新築・リノベーションなら
株式会社Sunnyday工務店(サニーデイ工務店)へ

〒595-0804
大阪府泉北郡忠岡町馬瀬1-4-14
TEL:0725-58-7428
WEB:https://www.321day.jp

【事業内容】
新築注文住宅・リフォーム・リノベーション・土地探し

【施工範囲】
大阪府:泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
→その他大阪府下でもお気軽にご相談ください。

【自然素材を使った楽しい家づくり】

社長はなんでも自分でやっちゃうスーパーマン!?
Sunnyday工務店の社長紹介ブログはこちら>>>

Sunnydayがこだわる自然素材について
・スイス漆喰についてはこちら>>>
・無垢材と自然塗料についてはこちら>>>
・天然の紙からできた紙クロスはこちら>>>
・木から生まれた天然の断熱材はこちら>>>

【お問い合わせはお気軽に!】

お問い合わせいただいた方全員に、Sunnday工務店のコンセプトブックをプレゼント!
何から始めたらいい?どんな家づくりができる?
小さな不安や疑問もお気軽にお問い合わせください。

 

 

生涯にわたる家族のパートナー

株式会社Sunnyday工務店

[会社概要]

〒595-0804 大阪府泉北郡忠岡町馬瀬 1-4-14

TEL: 0725-58-7428 MAIL: info@321day.jp

営業時間: [工務店] 10時〜17時 [SHOP&親子カフェ] 10時〜17時(木・金・土)

定休日: [工務店] 毎週水曜/第1・第3火曜 [SHOP&親子カフェ] 毎週日曜〜水曜

[施工範囲]

大阪府(泉北郡忠岡町、泉大津市、岸和田市、和泉市、貝塚市、泉佐野市、高石市、堺市、 泉南市、河内長野市、富田林市)

<<<大阪府・和歌山県・奈良県などのその他エリアでもお気軽にご相談ください>>>

[施工事例はこちらから]

公式サイト施工事例ページ>>>

[SNS]

公式instagram>>>

公式YouTube>>>