BLOG

和泉市 新築 注文住宅|長期優良住宅とは?

2021.05.20 家づくりブログ

堺市 和泉市や泉大津市、高石市、忠岡町など泉北エリアを中心にで注文住宅やリノベーションを提供しているSunnyday工務店です。

せっかく建てる家だから長期にわたって安心・快適に住み続けたい。
そう思うのは当たり前のことですよね。

長期優良住宅はそんな長期にわたって安心・快適に住むことができる住宅だと認証が受けられる制度です。

国策として長期にわたり優良な住宅を増やしていきたいとの思いがあるため、多くの税制優遇をはじめ補助金制度も用意されています。

そんな長期優良住宅の概要やメリットなどをまとめました。
Sunnyday工務店の長期優良住宅+αな部分も併せて紹介させていただきますので、最後までご覧になっていただけると幸いです。

 

始まりは『住生活基本法』

2006年、今後日本の人口・世帯数が減少傾向となるため、それまでの「作っては壊す」住政策ではいけない。
これからは良い家を増やし、ヨーロッパのような長寿命な住宅つまりストック型住政策、『住生活基本法』がつくられました。

この法律を基本として、年々法整備や新しい仕組みが作られています。
住生活基本法の下に「長期優良住宅の法律」が法整備されました。

ポイント:住生活基本法の目的は『住宅の長寿化と中古市場の活性化を促進すること』

 

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」:長期優良住宅

2009年施行 長期優良住宅の普及の促進に関する法律によって長期優良住宅は始まりました。

長期優良住宅は

・優れた性能を持つこと
・維持保全計画と計画的な点検・修繕がなされること

の2つを、着工前に所管行政庁に申請する必要があり、
完成後『長期優良住宅(新築)』にすることは出来ないということにまず注意が必要です。

 

バランスの良い優れた性能を持つこと:長期優良住宅の条件

長期優良住宅はバランスの良い住宅性能をもっている認証と言えます。
断熱だけが良いや地震に強いだけではなく、バランスよく長期わたり安心で快適性な暮らしを営むための性能をもっています。

「国土交通省:長期優良住宅制度の現状」

https://www.mlit.go.jp/common/001263388.pdf

 

≪言葉の補足≫

〇劣化対策等級(構造躯体等):等級3
通常想定される自然条件及び維持管理条件の下で3世代まで伸長するため必要な対策が講じられているかを示しています。

〇耐震等級(倒壊等防止):等級2
極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、性能表示制度ではこれに耐えられるものを等級1としています。
等級2は等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度を示しています。

〇 維持管理対策等級(専用配管):等級3
専用部分の給排水管、給湯管及びガス管の維持管理(清掃、点検及び補修)を容易とするため必要な対策の程度を表示します(等級3〜1)

〇断熱等性能等級 等級4
等級4:平成28年に制定された基準(通称「28年基準」)に適合する程度のエネルギー削減が得られる対策を講じた住宅

地域によって基準が変わります。
弊社Sunnyday工務店のある南大阪エリアでは、以下の基準になります。

(参考:南大阪エリア:6地域)
外皮平均熱貫流率(UA値)0.87
冷房期の平均日射熱取得率(ηA値) 2.8

 

維持保全計画:長期優良住宅の条件

長期優良住宅は良い性能のある住宅を建てるだけでは終われません。
維持保全計画をもち、適切に点検・修繕を続ける必要があります。

建築する段階で将来のメンテナンス費用をある程度把握できると言う点でもメリットはあるのではないでしょうか。

 

「長期優良住宅認定書」行政が発行

住宅性能を表す様々なものの中でも群を抜いて包括的な認証制度である「長期優良住宅」は認定書も行政(市役所)などの発行になります。認定通知書と言う形で市長の判子が押されたものが最終的にお手元に届きます。

 

Sunnyday工務店の長期優良住宅+αな部分

長期優良住宅は全国的な制度のため、実は問題などもあったりします。近年問題になり始めている壁内結露の問題や南大阪エリアの気候など考慮は含まれていません。

その問題点を考慮しているのがSunnyday工務店の独自の取り組みを少しだけ紹介します。

壁内結露の問題

結露は冬場に起きるものと一般的に思われていますが、正しくは壁や窓など温度差が発生する場所に結露が発生します。

夏に氷の入ったグラスはすぐ汗をかくと思います。
それが結露です。

冷房の効いた部屋と暑い外気を挟んでいる壁の中で結露が起きてしまうことを壁内結露と言われています。
夏場は天井や床下も同じように結露が発生しやすくなります。

結露はカビの温床になります。
小さな子どもさんや健康に不安のお持ちの方には「夏型肺炎」の原因にもなると言われています。

そして結露は木材腐朽菌の温床にもなります。
どれだけ頑丈な木も木材腐朽菌が育ちやすい環境ではたちまち腐っていきます。

Sunnyday工務店の独自の取り組みでは家の健康状態を悪化させる結露をため込まないことで住宅の長寿命化を叶えています。

 

まとめ

この記事の大切な点をまとめました。
詳しくはお気軽にご相談ください。

・長期優良住宅は多くの税制優遇をはじめ補助金制度が用意されている。
・長期優良住宅は2本柱(性能・点検/修繕)
・長期優良住宅に独自の取り組みで本当の長期優良住宅へ

 

————————————————————————————————————————

泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
注文住宅・新築・リノベーションなら
株式会社Sunnyday工務店(サニーデイ工務店)へ

〒595-0804
大阪府泉北郡忠岡町馬瀬1-4-14
TEL:0725-58-7428
WEB:https://www.321day.jp

【事業内容】
新築注文住宅・リフォーム・リノベーション・土地探し

【施工範囲】
大阪府:泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
→その他大阪府下でもお気軽にご相談ください。

【自然素材を使った楽しい家づくり】

社長はなんでも自分でやっちゃうスーパーマン!?
Sunnyday工務店の社長紹介ブログはこちら>>>

Sunnydayがこだわる自然素材について
・スイス漆喰についてはこちら>>>
・無垢材と自然塗料についてはこちら>>>
・天然の紙からできた紙クロスはこちら>>>
・木から生まれた天然の断熱材はこちら>>>

【お問い合わせはお気軽に!】

お問い合わせいただいた方全員に、Sunnday工務店のコンセプトブックをプレゼント!
何から始めたらいい?どんな家づくりができる?
小さな不安や疑問もお気軽にお問い合わせください。

 

生涯にわたる家族のパートナー

株式会社Sunnyday工務店

[会社概要]

〒595-0804 大阪府泉北郡忠岡町馬瀬 1-4-14

TEL: 0725-58-7428 MAIL: info@321day.jp

営業時間: [工務店] 10時〜17時 [SHOP&親子カフェ] 10時〜17時(木・金・土)

定休日: [工務店] 毎週水曜/第1・第3火曜 [SHOP&親子カフェ] 毎週日曜〜水曜

[施工範囲]

大阪府(泉北郡忠岡町、泉大津市、岸和田市、和泉市、貝塚市、泉佐野市、高石市、堺市、 泉南市、河内長野市、富田林市)

<<<大阪府・和歌山県・奈良県などのその他エリアでもお気軽にご相談ください>>>

[施工事例はこちらから]

公式サイト施工事例ページ>>>

[SNS]

公式instagram>>>

公式YouTube>>>