BLOG

ドラえもんの家は今はダメ?|子育て世代の理想的な家を考える。

2021.03.25 家づくりブログ

大阪で自然素材を使ったお家づくりをしているSunnyday工務店です。
私たちの所へ来て下さる新築、注文住宅、リフォームを検討いただくお客様は子育て世代のお客様も多くいらっしゃいます。

では子育て世代にとってどんな家が理想的なのでしょうか?
少し文章にしてみたいと思います。

 

のび太君は2階

出典asunaro-pc.com

ドラえもんの家の間取りは想像つきますでしょうか?
母親の目を盗み、いつもドラえもんと2階で話をしているのび太君。
時にタケコプターで自分の部屋の窓からだれにも気づかれずに出ていきます。

アニメを見ながら、こんな間取りは嫌だな、と感じています。
職業病でしょうか?
新築、注文住宅を建てる時には注意したいですよね。
またリフォームを行なうときでも元々のお家の間取りをある程度検討していく必要があるのではないでしょうか。

学校で困ったことがあった。
友だちとケンカした。
ジャイアンにいじめられた。

親としては把握しておきたいことですよね。
いつもオープンな家で暮らしていれば、いつもと違う子どもの表情にも気がつけるかもしれません。
動線だけでなく、オープンな室内空間を作ることにより、いいことも悪いことも親子で話ができることがとても大切なのではないでしょうか。

またリビング、もしくはリビングの近くで勉強しやすい環境を作っていれば、
のび太君は0点取らないかもしれませんね。

 

スムーズな動線が忙しい親子が顔を合わせる回数を増やす。

間取りに書かれた線を見て、動線が良いんだ。
と感じるかもしれませんが、まずは今お住まいのお家での動線を検討してみて下さい。

どこのだれかの動線ではなく、皆様の家族の動線はどうなっていますか?
靴下をあらゆるところで脱ぐクレヨンしんちゃんの家族もいれば、違う家族もいます。

実は動線は習慣とあわせて作ってあげることで、顔を合わす機会を増やすことも可能になってきます。

 

子育て世代にはオープンでスムーズな間取りが必要

子育て世代は忙しい。
毎日が目が回るほどバタバタとする中で、家事をスムーズに終わらせ、自分らしくできる時間を作りたいものですよね。

また小さい子どもさんがいる家庭では洗濯機を寝かしつけてから動かすことだってありますよね。
家族によって違う家事方法も間取り打ち合わせの時には教えてください。

注文住宅の良い点はご家族の理想と今の状態を合わせていくことで使いやすく家事スムーズなお家ができるところにあります。

堺市 高石市 和泉市 泉大津市 そして、忠岡町でお家づくり(新築、注文住宅、リフォーム)をご検討されておられましたらSunnyday工務店で子育てのお家についてお話してみませんか?

きっと理想のお家の姿をイメージしていただけるのではないでしょうか。

————————————————————————————————————————

泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
注文住宅・新築・リノベーションなら
株式会社Sunnyday工務店(サニーデイ工務店)へ

〒595-0804
大阪府泉北郡忠岡町馬瀬1-4-14
TEL:0725-58-7428
WEB:https://www.321day.jp

【事業内容】
新築注文住宅・リフォーム・リノベーション・土地探し

【施工範囲】
大阪府:泉北郡忠岡町/泉大津市/岸和田市/和泉市/高石市/堺市
→その他大阪府下でもお気軽にご相談ください。

【自然素材を使った楽しい家づくり】

社長はなんでも自分でやっちゃうスーパーマン!?
Sunnyday工務店の社長紹介ブログはこちら>>>

Sunnydayがこだわる自然素材について
・スイス漆喰についてはこちら>>>
・無垢材と自然塗料についてはこちら>>>
・天然の紙からできた紙クロスはこちら>>>
・木から生まれた天然の断熱材はこちら>>>

【お問い合わせはお気軽に!】

お問い合わせいただいた方全員に、Sunnday工務店のコンセプトブックをプレゼント!
何から始めたらいい?どんな家づくりができる?
小さな不安や疑問もお気軽にお問い合わせください。

 

生涯にわたる家族のパートナー

株式会社Sunnyday工務店

[会社概要]

〒595-0804 大阪府泉北郡忠岡町馬瀬 1-4-14

TEL: 0725-58-7428 MAIL: info@321day.jp

営業時間: [工務店] 10時〜17時 [SHOP&親子カフェ] 10時〜17時(木・金・土)

定休日: [工務店] 毎週水曜/第1・第3火曜 [SHOP&親子カフェ] 毎週日曜〜水曜

[施工範囲]

大阪府(泉北郡忠岡町、泉大津市、岸和田市、和泉市、貝塚市、泉佐野市、高石市、堺市、 泉南市、河内長野市、富田林市)

<<<大阪府・和歌山県・奈良県などのその他エリアでもお気軽にご相談ください>>>

[施工事例はこちらから]

公式サイト施工事例ページ>>>

[SNS]

公式instagram>>>

公式YouTube>>>